長崎県薬剤師会長崎県薬剤師会

イベント情報

2023年7月2日更新

○ 「薬と健康県民セミナー」

 毎年、「薬と健康の週間」にあわせて、 生活習慣病の予防や健康に関する正しい知識及び医薬品の適正かつ安全な使用について 広く県民の方々にご理解いただくために「薬と健康県民セミナー」を開催しております。

 残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、令和2年度より開催できていませんが、
今年度は開催を検討しています。詳細が分かり次第、掲載します。

過去の開催状況は、こちらに掲載しています。


○ 「薬の相談コーナー」の開設について

 本会は、各イベントに合わせて、 県民のみなさまに、生活習慣病の予防や健康に関する正しい知識及び医薬品の適正かつ安全な使用について ご理解いただくために、「薬の相談コーナー」、「展示コーナー」等を開設しています。

 残念ながら、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、令和2年度より開催できていませんが、
今年度は開催を検討しています。詳細が分かり次第、掲載します。

※ 薬の相談等は、かかりつけ薬剤師・薬局にご相談ください。


○ 「高度管理医療機器等販売等に係る継続研修会」
 ( 医療機器販売業等の営業管理者、医療機器修理業の責任技術者に対する継続研修 )

 長崎県薬剤師会は、日本薬剤師会と共催し、標記継続研修会を毎年、開催しています。

 昨年度は、令和4年12月4日日曜日に開催しました。
 232名の方に受講していただきました。
 開催報告はこちらをご覧ください。
 今年度も開催を計画しています。詳細が分かり次第、掲載します。

 今までの研修会の開催状況は、こちらに掲載しています。


○ 「薬祖神祭」について

 長崎県薬事協議会は、毎年10月、「薬祖神祭」を松の森神社(長崎市上西山町)にて行っています。

 昨年度は、令和4年10月23日 日曜日 10:00から開催しました。

 今年度も、同時期に開催を計画しています。詳細が分かり次第、掲載します。

 薬祖神祭について、下記の内容を こちらで紹介しています。

  ・ 薬祖神祭について
  ・ 長崎の御薬園と神農祠の由来記
  ・ 日本の薬祖神・少彦名命について


○ 「全国禁煙アドバイザー育成講習会 in 長崎

 本会は、日本禁煙科学会主催の全国禁煙アドバイザー育成講習会に協力しています。

 昨年度は、長崎県薬剤師会館にて、令和4年12月11日(日曜日)に開催しました。

 講習会等につきましては、日本禁煙科学会websiteをごらんください。




− 戻る −
ホーム

Copyright(C),1998-2023, 一般社団法人 長崎県薬剤師会